勉強のやる気を出す!現役高校生の僕が実践しているモチベーションを保つ方法!

勉強効率化

こんにちは、クマです。

 

 

今回は、「勉強のやる気を出す方法」ということで、

 

 

現役高校生の僕が実践している方法を紹介していきます!

 

 

僕が紹介する方法は、

 

 

・目標・予定を立てる

・スマホなどを目につかない場所に置く

・テストで競い合う友達を作る

 

 

の3つになります。

 

 

これらを詳しく書いていきます。

 

 

目標・予定を立てる

 

 

まず1番最初にするべきことは、目標を作ることです。

 

 

例えば、「次の数学のテストで90点取るぞ!」と決めます。

 

 

目標を決めたら次は自己分析をします。

 

 

自分はどの部分が苦手なのか、どの部分が得意なのかをきちんと把握することで予定を立てやすくなります。

 

 

いよいよ勉強スケジュールを立てて行くわけなのですが、

 

 

「毎日2時間勉強するぞ!」ではなく「今日はワークの10ページから15ページまでするぞ!」みたいに、

 

 

時間で予定を決めるのではなく、何をするのかを1日ごとの予定で立てた方が良いと思います。

 

 

これは僕の経験からなのですが、

 

 

時間の設定だけをして内容を決めてないと途中でだらけてしまったり、適当に勉強してしまいがちになるので、

 

 

結局理解が追いつかないということに繋がってしまいます。

 

 

せっかく勉強するなら効率良くたくさん吸収できた方がお得ですよね。

 

 

なので、勉強内容をしっかり決めておくことが重要になるというわけです。

 

 

勉強内容は、自己分析して分かった苦手なことと、得意なことを元に決めていきます。

 

 

予定を立てる時は、見やすいので箇条書きで文字に起こすのが良いと思います。

 

 

僕がおすすめする勉強内容は、「苦手なことを中心に最初に終わらせて最後に得意なことを勉強する」になります。

 

 

なぜなら、最後に得意なことを勉強することで気分良く勉強を終わることが出来るからです。

 

 

苦手なことは後回しにせずに、集中力があるうちに少しでも多く終わらせると楽です。

 

 

僕の1日の勉強の流れとしては、

 

 

苦手な勉強をする

休憩

得意な勉強

 

 

となるようにしています。

 

 

途中で休憩を挟むことで気分転換になって良いと思います。

 

 

僕は気分転換に走りに行ったりします。

 

 

勉強内容を決めておく事で、するべきことが明確になり判断が早くなるので、

 

 

集中力を保ったまま次の行動に移ることが出来ます。

 

 

することが分かっているので、勉強してみようという気持ちにもなりやすいと思います。

 

 

スマホなどを目につかない場所に置く

 

 

勉強中にやる気を切らさないためにはスマホを視界に入れないことが何より大事だと思っています。

 

 

見える場所にスマホがあるとスマホに意識がいってしまうので、

 

 

勉強だけに集中することがどうしても出来なくなってしまいます。

 

 

自分の目標を達成するためにも勉強中はスマホを我慢した方が良いと思います。

 

 

テストで競い合う友達を作る

 

 

テストでは競い合う友達がいるとかなり勉強に対してモチベーションが高くなります。

 

 

しかし、競い合う友達はなるべく学力が同じ人が良いと思います。

 

 

僕の経験から理由をかくと、自分より頭の良い人と競っても負けるのが当たり前と考えてしまうからです。

 

 

最初のうちは「やってやる!」と思っていても途中で「やっぱり無理だ!」という考えに結局なります。

 

 

逆に自分より勉強が出来ない人と競うと、「この勝負は余裕だ」という考えになってしまい、

 

 

勉強しなくなり学力が伸びないということになってしまいます。

 

 

学力が同じくらいの人と競うと、「勉強すれば勝てるぞ」という考えになれるので、

 

 

勉強を頑張ることが出来ると思います。

 

 

テストで勝つことができれば嬉しいと思いますし、

 

 

勉強が少しは楽しくなるのではないでしょうか?

 

 

最後に

 

 

今回は「勉強のやる気を出す方法」を紹介しました。

 

 

ぜひ、実践してみてください!

 

 

この記事が少しでも勉強方法の参考になれば嬉しいです。

 

 

勉強関連の記事で「勉強中に音楽を聴くのは良いのか?」という記事も書いていますので、読んでみてください。

勉強中に音楽を聴くのは良いの?現役高校生が考察してみた!
どうも「クマ」です。 今回は、「勉強中に音楽を聴くのは良いの?」という事について、 僕自身が経験した事と調べてみた事から、僕なりの考察をしていきます。 ぜひ最後まで読んで頂け...

 

 

ツイッターではブログ更新のお知らせをするのでぜひフォローをよろしくお願いします。

クマ@高校生ブロガー(@Kumablog777)さん | Twitter
クマ@高校生ブロガー (@Kumablog777)さんの最新ツイート 新しいチャレンジをしてみたい!ということでブログを初めてみました。現役高校生の僕が実際にしてみて良かった勉強法や自分が影響を受けた考え方を記事にしていきます。少しでも参考になれば嬉しいです。 猫背直したい→

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました