自分から動ける人が信頼される!高校生がアルバイトを通して気づいたこと

知ってておきたい考え方

こんにちは、クマです。

 

 

今回は、僕がアルバイトをして1番大事だと思った「自分から動く」ということについて書いていきます。

 

 

なぜ僕が「自分から動く」ということを意識していたのか、

 

 

そのメリットは何なのかについて知ってもらいたいと思います。

 

 

なぜ僕は自分から動くことができたのか

 

 

なぜ僕が自分から動く意識を持てていたのかというと、

 

 

学校で「自分から動けるようになろう」と言われてるからです。

 

 

自ら考え、行動出来る能力は社会で生きていくためにとても必要な事だと思っています。

 

 

なのでアルバイトをすることはお金を稼ぐためだけの目的でするのではなく、

 

 

「自分から動ける」という能力を養う場として活用する目的もありました。

 

 

また僕の考えとして、人から言われて動くよりは自分から考えて、

 

 

気づいて、行動をすることでよりモチベーション高く取り組めると思います。

 

 

自分から動くことのメリット

 

 

自分から動く事はメリットだらけです!

 

 

僕が自分から動いて良かったと思うことを2つ紹介します!

 

 

 

信頼される

 

 

積極的に行動できる人は良い印象を持ってもらえるので信頼される要素の1つになります。

 

 

信頼される事で人間関係が円滑になったり、自分の意見を主張しやすくなります。

 

 

また、信頼されると仕事を任されたりするので自分のさらなる成長にも繋がります。

 

 

考える癖がつく

 

 

自分から行動しようと思った時に、自分の頭で必ず何をどうすれば良いか考えないといけません。

 

 

そのため、目標までのプロセスをイメージする能力が向上します。

 

 

考える癖がつくことで、より良い結果を追求して形にする事が得意になります。

 

 

考える事が苦ではなくなり、試行錯誤する事が楽しくなります。

 

 

自分から動くために必要なこと

 

 

実際に自分から動こうと思っても、出来ることに気づけないという事があると思います。

 

 

なので、僕が出来る事を見つけるために意識していた3つの事を紹介します!

 

 

仕事内容を理解する

 

 

仕事内容を理解することは働く上では必須です。

 

 

まず仕事内容を理解しないと何が間違っているのかにすら気付く事ができません。

 

 

細かい内容までしっかり自分の中に落とし込む事で自分自身の判断のスピードをあげる事ができます。

 

 

なので最初に、仕事内容の理解に積極的に取り組む事が大事です。

 

 

周りをよく見る

 

 

仕事内容の理解ができたら次は周りに目を向けて見ましょう。

 

 

そうすれば自分が出来ることに気づく事が出来るはずです。

 

 

実際に現場を見る事で考えていた事と照らし合わせる事ができます。

 

 

また、他の人の仕事する様子を見て「これなら自分も出来るぞ!」というものを見つけて自分でもやってみるということもできます。

 

 

視野を広げることでよりたくさんの事を吸収出来るようになります。

 

 

誰かに聞いてみる

 

 

何をすれば良いのか分からない場合は出来る事がないか聞きにいきましょう。

 

 

何もせずに指示待ち状態にならないように積極的に動く事で周りからの評価も大きく変わります。

 

 

言われないと動けない人より自分から動ける人の方が絶対かっこいいです!

 

 

そういう人が信頼をつかめると思います。

 

 

自分から動かない人のダメな理由

 

 

自分から動かない人というのは、自分がしなくても誰かがしてくれるという考えをしています。

 

 

この考え方の時点で自らの成長機会を無駄にしてるのですごく勿体無いというわけです。

 

 

また、人任せだと責任感がないと思われ信頼もされにくくなってしまいます。

 

 

まとめ

 

 

働き始めた時は言われたことをこなすだけでも良いと思いますが、

 

 

余裕があれば「次、何をすれば良いですか?」と聞けるようになる事が必要です。

 

 

そして、「次○○しても良いですか?」と提案出来るようになる事を目標に行動すべきだと思います。

 

 

最後に

 

 

僕みたいに高校生でアルバイトが出来る人は、

 

 

周りに1歩差をつける大きなチャンスだと思います。

 

 

なかなか高校生で自分から積極的に動く事が出来るという人は少ないので、

 

 

早めに身に付ける事ができればあなたの大きな武器になると思います。

 

 

働く時には目的意識を持って取り組む事がモチベーションを高め、

 

 

効率アップに繋がると思います!

 

 

今回は、僕がアルバイトを通して必要だと気づいた「自分から動く」という事を解説しました。

 

 

読んでくださった方の参考に少しでもなっていれば嬉しいです。

 

 

ツイッターではブログ更新のお知らせをするのでぜひフォローをよろしくお願いします。

クマ@高校生ブロガー(@Kumablog777)さん | Twitter
クマ@高校生ブロガー (@Kumablog777)さんの最新ツイート 新しいチャレンジをしてみたい!ということでブログを初めてみました。現役高校生の僕が実際にしてみて良かった勉強法や自分が影響を受けた考え方を記事にしていきます。少しでも参考になれば嬉しいです。 猫背直したい→

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました