理系高校生の僕が実践している数学の簡単な勉強法【授業中が勝負!】

勉強効率化

こんにちは、クマです。

 

 

今回は、僕の数学の勉強法を紹介していきたいと思います。

 

 

まず、数学の 問題を解けるようになるためには、

 

 

公式や解き方を覚えなければいけません。

 

 

公式や解き方を覚えるためには、

 

 

問題演習をひたすらしてそれらを使いながら覚えていくのが1番速いと思います。

 

 

そこでいつ問題演習をするのかとなった時に、

 

 

普段テスト期間にしか家で勉強しない人はどうせ家では自習はしないので、

 

 

「それなら授業中にしてしまえば良いのでは?」という結論に至りました。

 

 

そして僕が試した結果、

 

 

前回のテストより点数が20点近く上がったのでその方法を紹介したいと思います。

 

 

先生の話は聞かなくて良い

 

「授業中は先生の話を聞けよ!」と思う人がいると思いますが、

 

 

先生によっては、教科書の内容と同じ話しか話さなくて分かりづらい人がいます。

 

 

その時は、授業は聞かずにひたすら自習していた方が自分のためになります。

 

 

分からない問題だけ先生に教えてもらえばいいと思います。

 

 

面白い先生や分かりやすい先生の授業は楽しく勉強できるので聞いた方がいいです。

 

 

また、自分で勉強する以上に理解出来たりするので貴重です。

 

 

そこの判断は間違えないように注意しましょう。

 

 

具体的な勉強内容

 

では、僕が実際に授業中にしている勉強内容を紹介します。

 

 

まあ、ただひたすら問題演習をするだけなんですが…

 

 

1,教科書の例題の解説を読むor公式をざっと見る

(なんとなくの流れがわかればok)

 

2,教科書の問題を例題を参考にしながら解くor公式を使って解く

(基礎問題をしっかり理解する)

 

3,問題集にある問題をといて慣れていく

(理想は公式や解き方を覚える)

 

4,分からない問題は先生に聞く

 

 

これらをひたすら繰り返して授業中にテスト範囲の基礎問題を終わらせておくと、

 

 

テスト期間中の勉強がかなり楽になると思います。

 

 

授業中に基礎問題を理解しておく事で、

 

 

テスト期間に勉強を始めた時にいきなり応用問題の勉強が出来たり、

 

 

基礎問題の復習をした時に、初見ではないので理解が速いです。

 

 

復習を忘れるな!

 

 

僕は解いた問題の復習をその日の夜にしていました。

 

 

復習をしていない時と比べると記憶の残り方が圧倒的に違うように感じました。

 

 

復習をするだけで次の日に忘れたりすることがないのでした方がいいと思います。

 

 

がっつり復習をするのはめんどくさいので、

 

 

「明日の学校の準備をする前に軽く今日やった問題見とくか」くらいだけでいいです。

 

 

5分復習するだけでもかなり違うので試してみてください。

 

 

結論:勉強時間を増やせ

 

 

数学というのはいかに公式や解き方を覚えるかの勝負だと僕は思っています。

 

 

そのためには勉強時間を増やすことが1番簡単な方法だと思います。

 

 

今まではテスト期間中にだけ勉強していたのが、

 

 

テスト期間中+授業時間+復習に勉強する事で勉強時間が増え、

 

 

より深くまで理解できるようになります。

 

 

まとめ

 

 

今回は僕の数学の勉強法を紹介しました。

 

 

僕の考えとしては、

 

 

教科書と同じ話しかしない先生の授業で頑張ってノートをとるのは非常に無駄だという事です。

 

 

その頑張ってノートをとる時間を問題演習に当てる事で効率よく理解できるようになります。

 

 

今回紹介した勉強方法を参考にして授業時間をより有意義な時間にしてください!

 

 

最後に

 

 

この記事が、自分自身の勉強スタイルを確立するための参考の1つなれば嬉しいです。

 

 

これからも役に立つ勉強法を更新していくので見てもらえると嬉しいです。

 

 

ツイッターではブログ更新のお知らせをするのでぜひフォローをよろしくお願いします。

クマ@高校生ブロガー(@Kumablog777)さん | Twitter
クマ@高校生ブロガー (@Kumablog777)さんの最新ツイート 新しいチャレンジをしてみたい!ということでブログを初めてみました。現役高校生の僕が実際にしてみて良かった勉強法や自分が影響を受けた考え方を記事にしていきます。少しでも参考になれば嬉しいです。 猫背直したい→

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました